

Poladroid

*Poladroid*
というフリーツールがあります。

Poladroid

どんな風になるかというと、

・加工前
007-2_convert_20090821231129.jpg
Camera:SONY Cyber-shot DSC-T77



・加工後
007-1-1pola_convert_20090821230922.jpg

名前からも分かると思うけど、
ポラロイド風に画像が加工されます。
ちょっと写真の色合いも変わるね。
(文字は加工後に入れてます。)

これも使うの簡単なんで時間がある人は遊んでみては。
たまに作例のせますね。

↓よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


クロスプロセス。

クロスプロセスの写真が好きで、
いろんな人の写真にあこがれていたんだけど、
フリーソフトでデジタルクロスプロセスできるのを見つけました。
Windowsのみ対応だと思うんだけど、

Toycamera Standalone XP

作例をのせますね。

・もとの写真(SONY Cyber-shot DSC-T77)
002-2_convert_20090821230158.jpg

・Picasa 3で少し加工
002-3_convert_20090821230351.jpg

・Toycamera Standalone XPでデジタルクロスプロセス加工
x process 3

とまぁ、こんな感じで加工できます。
いつもはPicasa 3のとこまで加工して終わりだけどね。
これも同じ加工の写真。

ここから少し話が変わるんだけど、
自分みたいに写真を加工することに抵抗がある人もいると思う。
自分も合成写真までいくとさすがに抵抗あるけどね。

ちょっと前にどこかのブログで写真加工について書いてる人がいたんよ。
その人の言ってることがすごく素敵だと思った。
言葉は少し違うと思うけど、
「写真はメインになる食材で、加工が調味料。二つ合わさって料理になる。
加工が嫌いって人もいるけど、フィルムカメラだってフィルムを現像に出したラボによって
使う薬品が違ってて、写真の仕上がりも違う。
自分がいいと思う写真に加工したって、それが偽物になるわけじゃない。
写真は楽しむものだ。」
的な内容だったと思う。

自分もその通りだと思ったし、ひとつ付け加えるなら、
「使ってるカメラの個性を殺さない加工をしよう。」
ってことかな。
トイデジって暗いところに弱いよね。天気悪い日とか。
でも暗いところにもいい風景はあるわけで、
フラッシュ使うと、明るくなりすぎて不自然で台無しになることもあると思う。
そういう時に自分はいつもPicasa 3に写真取り込んで、
明るさを少し調節したりしてる。
Polaroid a550の写真のときは、
空の青がキレイなカメラだからそれをいかす加工をするようにしてる。
あとたまにPicasa 3でモノクロ加工するときもある。
でもこれってデジカメ本体で白黒写真に設定して撮るのとほぼ同じことだよね。
で、あとは文字いれてブログにアップする感じだな。
あ、もちろん加工する前の写真もきちんと保存してます。

いろいろおもしろい加工ソフトが無料で使えるんだから、
たまには使ってみるのもいいと思う。
趣味の写真は難しく考えずに楽しめばいいかなぁと。


↓よかったら1つポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

Tilt shift maker

*Tilt shift maker*
という写真を加工してくれるサイトがあります。

Tilt shift maker
どんなふうに加工されるかというと、

加工前の写真が、
tilt shift maker

Camera:VQ1005

これを加工すると、

tilt shift maker 2


なんとなく分かりますかね?
模型みたいになっちゃうんだよね。
もっと車とか家とか写ってる写真があれば
分かりやすかったんだけど…すみません。
これから作例をたまにのせていきたいと思います。

簡単なんでよかったらやってみてください。


↓よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

*Category*
*RSS Link*
*Pictlayer*
*Profile*

Hisa.

Author:Hisa.

More profile.
*mini free photogr@ph*
*Entry*
*Comment*
*Archive*
*Link*
*QR code*
*Visitor*
