スポンサーサイト


filter.

157 

PENTAX ME / CENTURIA 200

 

PENTAX MEを買ったときについてきたレンズは

SIGMAの広角レンズだったんだけど、

慣れてないのもあって少し使いづらくて

50mmの標準レンズを少し前に買ってしまいました^^;

レンズはやっぱり状態がいいほうがいいと思ってキレイなものを探して買ったんですが、

実にカメラのボディの9倍のお値段でした…。

なんかボディの安さに涙が出てくる(笑)

 

で、キレイなレンズを買ったもののフィルターを買ってなくて、

写真撮りに行くときに毎回ハラハラしてたんですが

今日ようやくフィルターを買ってきました!

これで安心して写真撮れる♪

あ、ちなみに今日の写真は広角レンズのほうです。

 

Comment

MUU | URL | 2009.12.13 11:04 | Edit
空の青さがまぶしい*
ひかりがきれいですね~^^

広角レンズ、憧れちゃいますが
意外と使いにくいものなんですねっ
そしてそう言えば、わたしフイルムカメラのレンズに
フィルターって付けてなかったかも…
やっぱり付けた方がいいですよねえ…><
Hisa. | URL | 2009.12.13 14:32
>>MUUさん

ありがとうございます♪
なんかこの写真だけ空の青さが際立ってキレイでした。

広角レンズは遠景を撮るにはいいかもしれません。
ただ、いままで自分が標準レンズばっかりだったので、
今までの距離感覚で花なんか撮ろうとすると、
余計なものが入りこんじゃうんです^^;
だからいつもより花に近づいて撮らないといけなくて…。

フィルターはつけたほうがいいみたいです。
風が吹くと小さな砂なんかがレンズにあたって、
目に見えないくらいの傷がたくさんつくらしいです^^;
それが長期間だとけっこう傷つきそうですよね。
あとレンズになにか当たってしまったときに、
フィルターが守ってくれますからね^^
僕はPEN FVとPENTAX MEの標準レンズには、
紫外線カットのフィルターつけてます♪
写真が紫外線の影響で青っぽくなるのを防げるので、
すこし暖かみが出るかな…と勝手に感じてます(笑)
フィルムカメラのレンズはもうけっこう古いものなので、
これから先どんどん貴重になると思うんです。
たぶん状態のいいものは減ってくるだろうし。
だから今もってるレンズを大事に使ってあげようと思ってます。
chie. | URL | 2009.12.13 19:18 | Edit
お久しぶりです!
広角は使いづらいですよね。。。。
私のコンパクトデジカメが広角なので
苦労しますが、でもなかなか練習にはなります。

フィルターって!私全然つけてない!!
コメント読んでると、傷の防止とかにもなるみたいだし
買ったほうがいいのだろうか。。。。。
Hisa. | URL | 2009.12.14 12:15
>>chie.さん

お久しぶりです!
chie.さんのところちょくちょくのぞいてはいるんですが、
コメント残せなくてごめんなさい!
今度コメントしに行きます♪

広角も慣れだとは思うんですけど、
少し使いづらいですね^^;
僕のコンパクトデジカメも広角です。
確かに練習にはなりますね^^

フィルターはやはりレンズ保護のためにつけたほうがいいみたいです。
カメラ持って振り返ったらそこに木の枝があった…とかいう場面でも、
レンズの変わりにフィルターが尊い犠牲になってくれます。
僕なんかは、今のレンズにひどい傷がついても、
新しいレンズを買ってあげる余裕がないので…^^;
レンズのかわりにフィルターに傷がついても
フィルターは安く買い替えれますからね。
プロの人たちなんかはフィルターを撮る場面ごとに変えてると思うんですが、
僕は素人なんでほとんどのレンズに保護目的のみのフィルターをつけてます。
2つだけレンズ保護+紫外線カットのものを使ってます。
ほかにも空をキレイに撮るフィルターとか、水なんかにうつる光の強い反射を軽減するフィルターなんかがあるみたいです!
Comment Form
公開設定

*Category*
*RSS Link*
*Pictlayer*
*Profile*

Hisa.

Author:Hisa.

More profile.
*mini free photogr@ph*
*Entry*
*Comment*
*Archive*
*Link*
*QR code*
*Visitor*
