スポンサーサイト


光。

180 

SONY Cyber-shot DSC-T77 / Digital X Process

 

久しぶりにこんな空の写真を。

この空が見えたのはわずか5分間だけ。

太陽が沈むまでのわずかな時間だけ、光が空に描く素敵な色合い。

 

撮った写真をすぐにブログにのせることができる点ではデジタルは便利だなぁと思う。

あと自分好みに加工できる点も。

ただ一度フィルムにはまるとフィルムのほうがたのしいね。

現像してできた写真を見るときのわくわく感がたまらない。

それにデジタルの写真って奥行きがないというか、のっぺりしてる気がするなぁ。

 

Comment

poomy | URL | 2010.01.15 11:14 | Edit
朝から温まりました。ありがとうございます*^^*
自分が撮ったデジタルの写真は本当にのっぺりなんです。
Hisaさんはじめ、ブログを初めて出逢った人たちの
デジタル写真ってどうしてこうも自分と違って
素敵なんでしょうか・・・ふひ~←意味不明
今年の目標“も”デジイチと仲良くなる事です(笑
yumik* | URL | 2010.01.15 18:06
私もフィルム派ですー^^
(ポケデジ買ったばかりだけど。。)
フィルムの温かい雰囲気と深い色合いがたまらないです♪
だから辞められないんでしょうね (*^o^*)

それにしてもキレイな空ですね~
きんぎょ | URL | 2010.01.15 20:46
こんばんは^^
『光が空に描く素敵な色合い』 いい言葉ですね!
ほんとうに素敵な夕空~^^♪

「この写真いいなぁ~」って思う時って
いつもフィルム写真だったりで。。。
デジタルとはひと味違うようですね^^
Hisa. | URL | 2010.01.16 21:12
poomyさん

こちらこそありがとうございます^^
僕の写真ものっぺりしてると思いますよ^^;
性能がよすぎるのかなとも考えてしまうんですけど。
デジイチ持ってるんですね!
いいなぁ♪ぜひ仲良くなってください*
Hisa. | URL | 2010.01.16 21:14
>>yumik*さん

フィルムいいですよね^^
フィルム特有の色合いと雰囲気はデジタルでは表現できないと思います♪
ぼくももうやめられそうにありません!
フィルムが無くならないことを願うばかりです。

ありがとうございます♪
Hisa. | URL | 2010.01.16 21:16
>>きんぎょさん

こんばんは!
ありがとうございます^^
夕空って毎日色合いが違って楽しいです。

フィルムの色合いは一味違いますね^^
デジタルの便利さに最近おされて、
フィルムが追いやられているのが悲しいです^^;
chie. | URL | 2010.01.17 23:12 | Edit
すごい、空が火を噴いてるみたいに見えた!!
想像力たくましすぎるかな。。。空を火を噴く鳥が
飛んでる姿まで想像しちゃったんだけどw

フィルムは本当に奥行きがある絵を描きますよね。
私は春には現像にもチャレンジしちゃいます!
やっぱり作品は最後まで自分で作りたい。
ので、最終的にはプリントも、自分で。。。
カラーは、、、さすがにお金が足りませんが(T_T)
Hisa. | URL | 2010.01.18 21:54
>>chie.さん

ありがとうございます!
ほんとに空が火を噴いてるみたいですよね^^
想像力が豊かなのはいいことですよ♪

現像にチャレンジ!!
いいですね*
僕もやってみたいなぁ。
カラーのほうがお金がかかるんですか?
知らなかった!
chie. | URL | 2010.01.22 00:38 | Edit
カラーは劇薬を使うので
ラボをレンタルしなきゃいけないんですよ。
しかも東京まで行かなきゃいけない!ヒィ!
モノクロなら、極端な話になると
コーヒーと重曹があれば、できちゃいます。

でも、ちゃんと現像液を買ってやるんだとしても
初期に2万円くらい投資すれば
安~~く自宅でできちゃうみたいですよ♪
濃淡とか、ニュアンスなんかを
液に浸す時間などで調節できるし
プリントまでやるなら、感光させる方法によって
アレコレ表現できるみたいなので
ホントに楽しみです!

デジタル暗室(編集ソフト)が一番手軽ですけど、ねw
Hisa. | URL | 2010.01.22 22:09
>>chie.さん

そうなんですか!ヒイ!
コーヒーと重曹で出来るとは知りませんでした*
こういう話も面白いですね^^

たくさん写真を撮る人なんかは自分で現像したほうが安いって聞きますもんね。
ぜひ自分で現像した写真をブログにのせてくださいね♪
編集ソフトは手軽だけど、やっぱりちがいますよね^^
Comment Form
公開設定

*Category*
*RSS Link*
*Pictlayer*
*Profile*

Hisa.

Author:Hisa.

More profile.
*mini free photogr@ph*
*Entry*
*Comment*
*Archive*
*Link*
*QR code*
*Visitor*
