スポンサーサイト


繁。

232

OLYMPUS PEN E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6


京都の緑がきれい。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 PEN E-P2のアートフィルターが面白いです。

ただ、撮影するときにフィルターかけるのか、

撮ってからRAW現像のときにフィルターかけるのか迷ってます。

RAW現像に関しても迷ってます。

あとでいろいろいじれるからと、写真を撮るときに気が緩んでしまう気がするのです。

どこかで、RAW現像は大事といってる人がいました。

その人の考えではフィルムも現像が大事、だからRAW現像も大事ってことだったけど、

フィルムの現像とは意味が違う気がするのです。

なんかうまく説明できないけど・・・。

やっぱりまだデジタルに慣れてないからでしょうか。

あと、ズームレンズに戸惑ってます。

慣れてないから使いにくい。

ズームレンズが邪道と言っていた人の気持ちが分かります。

僕は単焦点が好きです。潔い。

だからズームレンズも、今日は何mmで撮ろうとあらかじめ決めてから使ってます。

あと絞り値をカメラ本体側でいじるのにも違和感が。

デジタルに慣れるの大変だ!

Comment

きんぎょ | URL | 2010.05.23 14:52
こんにちは~お久しぶりです^^
京都の生活にはもう慣れましたか?
緑!!めちゃキレイですね~~♪♪
こんなにキレイな緑を毎日見ることが出来るなんて
Hisaさん♪羨ましいです^^
PEN E-P2 の使い心地は 何だか大変そうですが
PENで撮った京都!楽しみにしています~☆
amuka* | URL | 2010.05.25 15:02
デジタルに慣れるのが苦手ってかっちょええ♪
短焦点欲しいなぁ、でもマクロも欲しいw
ひささんが草木を撮るととても生き生きしてみえるのよね。
どこにポイントおいて撮ってるのかな。
私が撮ったらただの風景になっちゃうんだよねw
Hisa. | URL | 2010.05.26 20:14
>>きんぎょさん

こんにちは!お久しぶりです^^
京都の生活にはだいぶ慣れてきました。
ありがとうございます!
京都に緑はきれいですよ^^
これからもPENで撮った写真のせていきますので、
これからもよろしくお願いします!!
Hisa. | URL | 2010.05.26 20:24
>>あむちゃん

いやほんとに苦手です(笑)
なんせ使ってたのが、今から35年前のフィルム一眼。
全然違うんだもん!
あむちゃんの写真見てると、デジイチに慣れてきてるな~、すごいといつも思うよ!
草木、花を撮るときは、それを主役に見せるようにします。例えば上の写真だと左側に電線があったんですが、そういう人工物が入ると風景写真になっちゃうので入らないようにしたり。
花撮るときは、かなり背景がボケるように撮ったり。
きれいなボケを出すには単焦点レンズ!
あと最近意識してるのは、写真は光だということ、
余白を意識することです。
amuka* | URL | 2010.05.28 12:01
写真は光って思う^^
余白がねー頭に余白はたくさんあるんだけどw
なかなか難しいw

上の写真ね、電線とかは外して・・とかしても
ただのべたーーってした風景になるんだよね。
だからこういう写真憧れるです♪
まだまだ勉強だなー。
これからもいっぱい教えてね^^
Hisa. | URL | 2010.05.30 01:36
>>あむちゃん

余白難しいよね^^;
自分の中では、上の写真ではもっと葉っぱに近づいて葉っぱだけを撮ることもできたんです。
でも離れて撮って、木の間に曇り空を入れました。

べたーとしてない写真を撮るには、光の明暗があるところを撮ればいいよ!
上の写真だと光で葉っぱが透けてるところもあれば、光があまり当たらなくて、色が濃いところがあるでしょ。
そんな感じ!
自分も何となくでしか撮ってないけどww
Comment Form
公開設定

*Category*
*RSS Link*
*Pictlayer*
*Profile*

Hisa.

Author:Hisa.

More profile.
*mini free photogr@ph*
*Entry*
*Comment*
*Archive*
*Link*
*QR code*
*Visitor*
