

フィルムは何を使ってる?

004-1_convert_20090916182839.jpg
LOMO LC-A / AGFA vista 400 / Picasa 3

写真をスキャンしたので、
画質が良くありません^^;
今度から、CDに焼いてもらおう。
フィルムカメラなので、Picasaは文字入れだけに使用。

最近フィルムカメラをたまに使ってるんですが、
デジカメのように手軽さがない分、ほかにいろいろ楽しみがあります。
その中の1つとして、フィルム選びがあると思うんですが、
自分が今使ってるのは、

・AGFA vista 400(ドイツ)
・Solaris 400(イタリア)
・CENTURIA 200(アメリカ)

の3種類です。()の中は生産国。
CENTURIA 200に関しては、生産中止とのこと。
安かったので大量購入しました(笑)
AGFAとSolarisはヨーロッパのフィルムだけあって、
かなり個性的な写りをすると思います^^
AGFAは上の写真の通り色が濃く写ります。
とくに赤色はかなり特徴的に色が出ます。
Solarisは少し淡い感じの色になります。
今手元に作例がないので、いい写真が撮れたらのせるつもりです。
上の写真の周辺光量落ちはフィルムではなくカメラのほうの影響です^^;
みなさんはどんなフィルム使ってますか?

↓よかったら1つポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

Comment

yorenchin | URL | 2009.09.16 21:49
こんばんは!
なんかいい雰囲気の写り方ですね^^
普通に記録として残す写真としてはいいと思いました。
私のだけかな・・。
次はロモグラフィフィルム 100/36 3を使うか、
TREBI 100Cかで迷っております。
Hisa. | URL | 2009.09.16 22:07
>>yorenchinさん

少し独特の雰囲気になりました。
思ったんですけど夕方とかのほうが
トンネルエフェクト出やすいんですかね?

ロモグラフィフィルムはやっぱり
LC-Aっぽい写真撮れそうですね!
TREBI 100Cはリバーサルですね。
調べてみました^^
僕もリバーサルやってみたいなぁ。
yorenchin | URL | 2009.09.16 22:18
こんばんは!
夕方の方が出やすいんですかね^^;

普通の写真はデジタルで撮れるので
やっぱり変わった写真が撮りたいですね。
ロモのフィルムは専用だからいいのが撮れると
いいのですが^^;
TREBI100Cはリバーサルです。
一番手ごろな値段でしたので購入しましたよ!
Hisa. | URL | 2009.09.16 23:25
>>yorenchinさん

やっぱりLC-Aでは変わった写真撮りたいですよね^^;
自分上の写真撮った時36枚撮りで、
よかったの4枚くらいでした(笑)

手ごろなリバーサルフィルムを自分も探してみよう^^
でもリバーサルは
クロスプロセスの現像料が少し高いので、
少しためらってしまいます^^;
やってくれないお店もあるし…。
安いところないですかね?

LC-Aを現像に出すときは、必ずカメラの名前と
画像補正をしないように伝えてないと、
気を利かしてトンネルエフェクトで暗い写真なんかを
明るくしてくれちゃうお店があります^^;(笑)
きんぎょ | URL | 2009.09.17 23:02
こんばんは~
すっごくいいですね~~♪
写真の周りの光が出ていないのは何でかなぁ~と
思っていました。。。カメラの影響なんですね!!
とてもいい味が出ていますね~^^v

(。'.'。)えっと、私も写真沢山撮ってみますねぇ~
主は、パンブログですが。。。(笑)
Hisa. | URL | 2009.09.17 23:37
>>きんぎょさん

こんばんは。
このカメラはトイカメラなんで、
少し周りが暗くなったりします。
それのせいで味のある面白い写真が撮れたりするので、
トイカメラ、トイデジタルカメラは人気です^^

きんぎょさんの写真楽しみにしてます!!
パンの写真もとてもおいしそうに見える
いい写真ですよ^^
Comment Form
公開設定

*Category*
*RSS Link*
*Pictlayer*
*Profile*

Hisa.

Author:Hisa.

More profile.
*mini free photogr@ph*
*Entry*
*Comment*
*Archive*
*Link*
*QR code*
*Visitor*
